ランイボ~ 感謝と下心こそエネルギー~

くだらない話からディープなくだらない話までの数々

MENU

新大学生活を迎えるにあたって、気をつけるべき事3選(騙されないように)

[序章]

どうも、新大学生を狙った商売に騙されたランイボです。(ゆるさんぞ、化けてふとんの横でし○ってやる。そんなことはどうでも良いですが、私、地方の普通の大学を卒業しております。一応工学部卒業です。就職したくなくて大学院まで進学しています。)

 

そんなことは過ぎ去ったことなので、良いのですが、ランイボのような被害者を出さないために新大学生活を迎えるにあたって、気をつけるべき大事な事が3つあります。

 

1.電子辞書は買うな

2.○○英語講座、パソコン講座みたいな情弱を狙った講座に行かない事

3.人脈は広げておいた方が良い(過去問命)

 

[本章]

1つ目は電子辞書は買わないこと。入学するにあたって、電子辞書を買っておいた方がいいと、新入生向けのパンフレットかチラシで見た記憶があります。

私、家族に大学を卒業した人や高校時代に友達があまりいなかった経験から、大学の生活とはいったいどんなものか、わからず不安ばかり持っていました。(情弱ポイント1ですね笑)

 

なので、取り合えず、授業で使えるだろうと、2万円ほどでしたが、買いました。

 

しかし、授業で使うことは一度もありませんでした(草)

正直なところ、スマホかパソコンで英単語とか調べられますし、図書館に行けば辞書なんてたくさんあります。コンパクトさならスマホが勝ちますし、私理系だったので、図書館で参考書を見るほうがよっぽど身になっています。

 

いまではどこにいったかもわかりません。(親へごめんなさい、来世ではAIになって恩を返します)

 

友達も一度も使うことなかったから、進学校でバリバリ勉強している妹にあげたと言ってました。

 

ですが、大学側が勧めてくるもので、これは本当に買って良かったと思う物があります。

「パソコン」です

これだけは同級生も9割近くが大学が勧めてくるのパソコンでした。たぶん、パソコンが壊れた時のサポートやスペック、コスパが良かったからだと思います。このブログもそのパソコンで記事を書いています(使い続けて8年、まだまだ現役です。DVDは流せなくなったけど笑)

 

2つ目は○○英語講座、パソコン講座みたいな講座には行くなです。これも新入生向けのパンフレットに情報がありました。英語講座はこれに参加すると、英語を話す感覚がわかりますよ。他の大学でも同じ講座をしていますという実績がありますよとアピールしていました。

 

親のすすめもあり、英語が話せるようになると安易が気持ちで講座を受けましたが、

英語力は1ミリも進みませんでした。(草)

外部講師が来て、英語を話す感覚を鍛えるというものでした。だいたい授業終わりの18時ぐらいから、十数回開催さましたが、高いお金払って終わりました。(親へごめんなさい、来世ではAIの発達により、英語を勉強する必要性がなくなってくるかもしれませんね。)

 

似たような物で、パソコン講座もありましたね、これは現役の先輩大学生がwordやExcelを教えてくれるものでしたが、十数回講座があるなかで、2回だけ行って、やめました。

wordやExcelも大学に入って良く使うという、うたい文句でしたが、情弱でしたね。自分で調べながら、操作を覚えていく方が圧倒的に良かったです。いまではyoutubeにもたくさんの動画あるので、参考にできます。

 

私の大学だけではなく新入生の感じる不安につけこんだ大人の汚いビジネスに入らないように気をつけましょう

 

3つ目は人脈は広げておいた方が良い。過去問命という話です。

いままで、紹介したお話とはテイストが違いますが、これだけは最初に言います。

大学生活のテストは過去問を持って制する

 

私は部活に入っていましたが、同じ部活に学科の先輩がいたおかげで、大量の過去問を手に入れることができました。わたしの所属していた学科は過去問をテスト直前でしっかり勉強するだけで、落第するような点数をとることはなかったです。

先生によっては3年前に出したテストと、とても似たテストを出してくる先生もいました。こういった先生は過去問集めてもの勝ちです。

 

過去問を解くのは、しっかりとした勉強じゃないと、謎理論を振りかざし、過去問を勉強しない人もいましたが、その人は留年すれすれで卒業しています(後で話しを聞くと、先生に泣きついて点数をあげてもらっていたとか)

 

学科によっては過去問が存在しない所もありますが、先輩と何かしらのつながりを持っておくのはけっこう大事になってくると思います。(部活しかり、バイトしかり)

 

余談ですが、そこそこテスト勉強はしっかりしないと卒業できない大学でしたので、過去問にはとても救われた良い思い出です。

 

[終章]

大学生活に不安を抱える、新大学生へ

いま振り返ると、大学時代が一番時間があり、余裕があり、もっとたくさんのことに挑戦し、触れて(えっ○なことじゃないぞ)おけば良かったと後悔する所もあります。

 

なので

おもいっきり楽しむこと!enjoy!

が一番大事です。

変なことに騙されずに一生に一度の大学生活を楽しんでほしいと説に願っております。

大学生活中に詐欺にあった話も、のちのち記事にしようかな

 

 

では春の陽気を待って

今回はここまで

みんなに感謝!