ランイボ~ 感謝と下心こそエネルギー~

くだらない話からディープなくだらない話までの数々

MENU

新大学一年生へ(絶対に後悔しない大学生活の過ごし方)

[序章]

新大学一年生へ

 

合格おめでとう!(いや、いきなり誰目線だ笑)

 

私は大学を卒業して2年経過しますが(正確には大学院を卒業して)

 

本当に大学一年生には後悔しないように大学生活を過ごしてほしくて、この記事を書きます。

 

[本章]

新大学一年生に最初に伝えたい言葉

 

お金なんか気にするな!たくさんの事を

経験しよう!

 

私自身、大学生活では様々な事を経験してきました。

 

外国旅行、登山、ダイビング、お寺での修行体験、アルバイト(塾、コンビニ、ホテルなど)、部活(主将)、学会、詐欺(悲しい経験笑)、初恋と失恋(5回ぐらいふられたぜ笑、いや女の子がおらに釣り合わなかっただけだぜ~←こんな大人には、ならないようにしましょう)、童○卒業、おっ○ぶ(え○ちな事は大事)

 

最後の方は女性がらみばかりですね笑。

 

正直、大学生からアルバイトをし始める人が多いと思いますが、常に金欠な状態にいる大学生はたくさんいました。

 

私自身、お金にとらわれ、もっとやれたな、もっと行動できたなと思った後悔はたくさんあります。(医学部の人の中に、一年生のころから高級スポーツカーに乗っている人がいて、その実家の太さに社会の格差を感じたのはよい思い出です。話が少し変わりますが、医学部の中には、母子家庭でも諦めずに二浪して医学部に合格し、真面目に、勉学に励む人もいれば、高校生の時にあまり勉強せずに医学部に合格し、在学中に遊びまくって留年した人もいるので、本当に大学はいろんな人がいるなと感じました。)

 

例えば、吉原やススキノの風○に行くとか経験したかったですね。(大学生の性への志はエベレストより高い、いや俺はマリアナ海溝並の深い穴(ま○こ)を目指しているって思った人がいたら、私はあなたの事が好きです

 

けど、お金にとらわれて、大学生活を謳歌しないのはナンセンスだと思います。

 

それはなぜか?

 

社会人は、有意義に、自由に、暇を、無駄な時間を、好きな事を思う存分にはできません

 

正直、おじいちゃん・おばあちゃんになれば自由に過ごせる時間が増えるのではと思いましたが、どんどん定年退職の年齢が、引きのばされる中で、正直、先の見えない未来です。

 

お金なんか気にせずに、思う存分いろんな事を経験しましょう!

マルチといった詐欺や、ギャンブルはやめましょう。大学生のときにマルチにはまり、人生破滅した人の話はリアルに聞いたことはあります。)

 

正直、お金に関して稼ぐということに関しては、社会人で嫌というほど考えると思います。中には大学の在学中に企業する人もいるかもしれませんが。それはそれで良い経験です。

 

[終章]

最後に新大学一年生へ

 

不安や心配事ばかりだと思いますが、昔の自分に贈る言葉があれば

 

「勉強に関することは意外と、どうにかなるから、たくさんの事を経験(遊び)しよう」

 

勉強についていけるだろうかと、不安ばかりありましたが、意外とどうにかなりますよ。(記事中にマリアナ海溝並の深いま○ことか書いてますが、地方国立大学の工学部出身です。いや急に説得力を増すためのアピールはやめましょう!おっぱ○最高!)

 

そんなこんなで終わります。最後までありがとうございました。