ランイボ~ 感謝と下心こそエネルギー~

くだらない話からディープなくだらない話までの数々

MENU

頭皮のかさぶたをはがす癖を安く治す方法(フケも改善)

[序章]

どうも小学生の頃から、頭を掻いてたくさんのフケを落とすことに喜びを見いだしていたランイボです(病んでたかもしれません?笑)

 

そんな私ですが、フケにも悩み、あげくの果てには頭にできた小さなかさぶたを探しては、剥がし、そこに小さな快感を覚えていました。(はがす瞬間がすこし気持ちいいんですよね。うまく剥がれた時はいちいち喜んでいました)

 

そんな私ですが、完全にフケや頭を掻く癖が、おさまった訳ではありませんが、だいぶ症状が改善されたので今回はその方法を伝授したいと思います。

[本章]

まず結論からいいます。

大島椿椿オイルを活用」

はい。ご存じの方もいるかもしれませんが、大島椿の椿オイルこれが

 

とてもいいです。

 

大島椿とはなんぞや?と思った方は以下の公式サイトをご覧ください。

www.oshimatsubaki.co.jp

 

この大島椿はドラッグストアを中心に、スーパーでも取り扱っているお店は多くあります。値段は

「40mL
1,430円(税込)」
「60mL
1,980円(税込)」
「120mL
3,080円(税込)※公式通販専売」」

です。少しお高いですかね。

ですが、変な薬や、病院に頼らなくてよいことを考えると、だいぶお得です。

 

具体的にはこの椿オイルを、私がどういう風に使っているかというと

 

①お風呂に入る前に、指先に大島椿の椿オイルを取り、ゆびの腹で頭皮にまんべんなくやさしくぬります。

②5分程度、放置します。

③ぬるま湯でやさしく流します。

④シャンプーで頭皮を丁寧に洗います。

⑤ドライヤーで乾かします。

 

少し補足すると

①→椿オイルを塗る場所は特にかゆみや、フケのよく出る所に塗ると良いです。私はフケが前頭葉によく出るので塗っています。冬場はフケが特にヒドかったのですが、けっこう収まりましたね。

 

④→わたしはシャンプーにシャボン玉せっけんが出している「無添加セッケンシャンプー」を使っています。

このシャンプー実はシリコン、合成ポリマー、香料、合成界面活性剤等不使用の無添加セッケンシャンプーです。成分は水とカリ石ケン素地のみです。このカリ石ケン素地の原料は椿オイルで作られています。個人的にはここが大島椿と相性が良いと思っています。(個人の感想ですが)以下の公式サイトに、せっけんシャンプーの情報を記述されています。

www.shabon.com

 

⑤→シャボン玉セッケンのシャンプーを使うと、髪がキシキシするので、ここで私はドライヤーの前に大島椿のヘアウォーターを使っています。ここでも大島椿の商品です笑。これは髪につやが出るので愛用しています。

ost.oshimatsubaki.co.jp

 

ここで一つ、注意事項があります。

椿油専門メーカーの大島椿ですが、ドラッグストアによっては他社の安い椿油もありますが、

私は合いませんでした。(むしろフケや頭のかゆみがひどくなりました

 

これからも私は大島椿一途にやっていきます。

昔から長く愛されている理由がわかりました。

 

[終章]

大島椿のおかげで、本当に頭に関する悩みは改善されてきました。この大島椿は頭だけではなく、全身の保湿ケア等にも使えるのでおすすめです。

ost.oshimatsubaki.co.jp